2019/08/29

紀州犬

近所に紀州犬を飼っている家があるが、あまり散歩に連れて行っていないらしい。初めて会った時は他所のおばあさんが散歩させていた。仔犬のさちが寄っていこうとするとその人は「餌が来たと思ってパクっとやるかも知れない」と言っていた。そんなこともないと思うが、他所の犬を預かっている身としてはそう言って断るしかないだろう。その後も幾度かその人が散歩しているのを見かけたが、それ以外の誰かがやっているのを見たことがない。まあ時間帯やコースが全然違えば全く会わないでも不思議はないが。今は家も知っている。一日分か半日分かステンレスのボウルにすごい量のドライフードが入っているが太ってないのでそれなりに運動はしているらしい。さちが仔犬の頃既に成犬だったのだから13にはなっているはずだ。しかし最近二回ほど声をかけても小屋から出てこなかったから、病気なんじゃないだろうか。

中型日本犬としては甲斐犬が自宅近辺で二頭飼われているし、名前だけ知っている犬や名前も知らない犬も三頭あまりいる。しかし紀州犬はほかに砧公園に来ていたやまと君くらいしか知らない。

むかし研究室で秋田犬とされる犬を飼っていた。そのころ全く動物に触れない懲罰隊みたいな班にいたので犬舎には全く寄り付かなかったし、犬のことも授業で教わることを除き何も知らなかった。後に聞いた話ではヤクザが大学病院に連れてきて、心臓の奇形のため長くは生きられないと診断されて置いていったのだった。しかし立派に育った。秋田とは言われていたが、今考えると紀州犬だったろう。今見知っている秋田犬たちとは顔も体格も違う。毛色も白だったし。ともかく可愛い雄犬で、心臓が悪いとも知らずよく散歩に連れて行って走ったりした。卒業生が訪ねてくると真っ先にその犬がどこにいるか聞いたものだ。

付け足り: やっぱり近所の紀州犬は二月頃死んでた。書き忘れていたけど、飼い主の家の人がろくに散歩に連れ出さないのでその人 (お婆さん)が散歩させている、とその犬を見知ってから間もなく近所の犬仲間から聞いていた。

0 件のコメント: